節電への取り組み

那珂川病院では7/5より、デマンドコントロールシステムを導入し

最大デマンドを抑制することで、節電に取り組んでおりますsign03

 

 

システムはこちら↓↓

IMG_8285.JPG

見た目何ともない機械なのですが、これが超優れモノなんですshine

 

 

デマンドコントロールシステムとは、デマンド(需要電力)の目標値を設定し

電気機器を管理することで、最大デマンド(30分毎の計量)が大きくなることを抑制し

使用電力の減少を図るシステムです。

 

 

当院では、院内をA~Hの11グループに分け、最大デマンドを超えそうな時には

Aから順に空調がコントロールされるシステム(各数分間のローテーション)

に設定しております。

7月デマンド.jpg

上の図は、7/5に設置工事を行って以降の1日の最大デマンドを示したグラフです。

(曜日毎に見てみると、やはり日祝日が少なく木曜日がなぜか高いようです)

 

下の図は、昨日7/23の日内推移を示したグラフです。(緑線は目標設定値)

7-23デマンドグラフ.jpg

(職員が出社する時間から徐々に上がり続け14~15時頃がピークとなっています)

 

日々のデータが蓄積され、パソコンで管理できるシステムとなっております。

これらのデータがどんどん溜まっていけば、いろんな分析ができるのではないかと

分析好きの私としては今からワクワクしておりますlovely

 

 

8月は勝負月ですpunch

 

 

なお、患者さんには極力ご迷惑をお掛けしないよう配慮しております。

目標である10%節電に向け、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す