在宅医療のプロ集団♪

今日もまた凄い雨が降りましたねrain

 

 

『想定外を想定できるように!!!』

と当院の下川院長がよく全体朝礼で言われます。

 

 

医療についてはもちろんですが、先日の災害も含め

想定外のことをある程度想定できるスキルを持つことはとても重要なことですsign03

 

 

「備えあれば憂いなし」

皆様のご家庭では、いざという時を想定した備えは

充分にできていますか???

うちは大丈夫と過信されてはいないですか???

今一度ご確認ください。。。

 

 

 

 

さてsign01

 

 

先日、当院研修室にて

『ホスピス交流会』が行われました。

IMG_8289.JPG

 

そして

 

その流れのまま

この4月からスタートした

在宅支援連携体制をとっている

在宅療養支援病院、在宅療養支援診療所

9医療機関での月1回の合同カンファレンスです。

IMG_8305.JPG

"那珂川病院"  "及川病院"  "清水クリニック"

"山茶花在宅クリニック"  "木村専太郎クリニック"

"ひのでクリニック"  "シグマクリニック"

"薬院内科循環器クリニック"  "黒木クリニック"

 

 

 

現在、この9医療機関14名の医師で在宅医療に関し綿密な連携を取り

在宅での療養を希望される患者さんへの診療体制を強化しています。

 

いわば、在宅医療及び在宅看取りのプロ集団なのでありますshine

 

 

 

(ちなみに本日の旬な情報として、山形大医学部でも高齢化社会で

 需要の高い在宅医療の担い手育成を目的とし、今秋にも

「在宅医療・在宅看護教育センター(仮称)」を開設するとのこと)

 

 

そうなんです!!!

 

今、在宅医療がナウいんです!!!

 

 (To be continued・・・)

 

 

 

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す