緩和ケア病棟追悼会

先週土曜日、午後1時より

緩和ケア病棟の追悼会『第12回"偲ぶ会"』が行われました。

IMG_0605.JPG

故人を偲び全員黙祷の後、下川院長から挨拶があり

IMG_0615.JPG

緩和ケア病棟原口医師から講話ということでお話がありました。

IMG_0618.JPG

その後、入院中の写真を映しだし、植木師長より亡き患者さんへの思いが語られ

IMG_0623.JPG

みんなで故人を思い出しながら、第1部が終了です。

 

 

第2部では

当院、音楽療法士の2人による演奏の中

IMG_0678.JPG

スタッフとご家族の方々とのフリートークが行われました。

IMG_0697.JPG

今は亡き患者さんとの思い出をスタッフとご家族の方々とで共有し

勇気付けられるスタッフ、反省するスタッフ、堪えきれずに涙を流すスタッフ…

「入院中、実はこうだったんですよ~」とご家族の方々から初めて聞くエピソード。

 

たくさんの"ありがとう"が飛び交っておりました。

 

緩和ケア病棟原口医師からご家族の方々へ挨拶があり

IMG_0703.JPG

最後はスタッフからご家族の方々へ「BELIEVE」という曲を

心を込めて合唱いたしました。

IMG_0708.JPG

本来ならば、あまり良い思い出はないであろう病院という場所に

初盆でお忙しい時期にこれだけのご家族の方々にお集まりいただき

スタッフ一同、心より感謝と御礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。

 

 

<ホームページ委員 吉田>

 

  • いいねを押す