看護実習生物語

つい先日、純真高等学校看護科より

5名の看護実習生が来られました。

 

そして、たまったま隔週水曜日に行っている

『糖尿病教室』に参加していただき

ご感想をいただきましたのでご紹介したいと思います。

(この企画、なんだか恒例化しつつあったり…smile

IMG_2174.JPG

隔週水曜AM10時よりこの↑↑↑10番診察室で行っています。

(皆さんもぜひご参加くださ~い!!!)

 

今回は栄養士より

『食事について ①糖尿病食事療法の基本』

というテーマで開催いたしました。

IMG_2181.JPG

待ち時間を利用して参加いただいているため、途中患者さんの入退室がありますが

「もっと聞きたかったのに…crying」という方はお気軽にスタッフへお声掛けください。。。

IMG_2185.JPG

塩はどこの塩がおいしいの?とか聞かれても多少困るところではございますが

塩分を抑える食事法などは専門職が責任を持ってお答えいたします!!!

 

今回は実際のところを目で見てもらいました。

IMG_2188.JPG

百聞は一見にしかず!!!です。

 

そして!

いよいよ看護実習生の感想コーナーですshine (←誰が何と言おうがコーナーです)

IMG_2189.JPG

今回は人数も多いので「3文で書いてください」とお願いしました。

(皆さん本当に笑顔が素敵だー!lovelyw)

 

それでは左の学生さんから順番に感想をご紹介しますsign01

 

糖尿病の食事療法は正しい食事をすれば栄養のバランスがとれるということが分りました。

だから、自分も栄養が偏らない食生活を少しずつしていきます。

<3階病棟実習生 田口 真伍>

 

私は野菜が嫌いです。糖尿病教室で野菜の必要性とカロリーのバランスが大切だと

分かったので、毎日少しずつ食べたいと思います。

<3階病棟実習生 溝部 沙綾>

 

私は野菜の中にもカロリーの高いものがあり、摂り過ぎには注意しなければならないことや、

野菜でも天ぷらや炒め物などの調理方法をとることで、

元の倍以上のカロリーを接種することになることが分かりました。

<3階病棟実習生 江島 史>

 

普段お腹いっぱい食べることは当たり前だけど、糖尿病教室では

カロリーや血糖が上がり悪化するので、患者さんの意識から変えていけるように

声かけをしていきたいと思いました。

<2階病棟実習生 今鶴 万愛>

 

糖尿病になる原因の項目に何個か当てはまるものがあったので、自分が調理する

ときなどは今回教えてもらった事に気をつけようと思った。今から糖尿病にならないよう

にしていきたいと思いました。

<2階病棟実習生 古賀 あかり>

 

以上、3行が誰もいませんでした。。。weep

 

純真高等学校看護科の皆さん

これからも頑張ってください!!!

 

 

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す