手術室の見学実習♪

当院、医事課に実習に来ている2名の実習生に

本日、手術室の見学実習をしていただきました。

以下、髙瀨葵さんの実習ブログをご覧ください。

どうぞsign01↓↓↓

 

こんにちは。8月12日より実習をさせていただいております、髙瀨葵です。

本日は手術室を見学したくお願いをし、見学をさせていただきました。

まずは手術室入口の写真です。

IMG_8898.JPG

フットセンサーという穴に足を入れて扉を開けます。

初めて目にするものだったので、感動しました。

そして、中に入るとさらに第2の扉がありました!(今度は私が足を入れてみました)

IMG_8900.JPG

清潔区域では、靴を専用の履物に履き替え、フットセンサーに足を入れて

一つ一つ順番に扉を開け閉めしないといけないことを学びました。

IMG_8901.JPG

手術室の権藤副主任が丁寧に説明をしてくださり、待望の手術室の中へ!!

IMG_8902.JPG

こちらは酸素や笑気ガスなど事故防止のために色分けしてあったり

接続部分の穴の形状がそれぞれ違うようになっているといった

説明をしていただいているところです。

IMG_8905.JPG

手術室のライト(無影灯)は名前のとおり、手術をするときに

なるべく影ができないようになっています。

初めて手をかざして体験させていただきました。

IMG_8907.JPG

手術に使う材料や器具の詳しい説明をしていただいているところです。

どういう時にどの材料、どの器具を使うのかなど、とても勉強になりました。

IMG_8909.JPG

メスの刃の大きさも違い、手術によって使い分けてあるそうで、その種類の多さに驚きました。

IMG_8910.JPG

手洗い場では、手洗いの仕方や清潔と不潔の詳しい説明をしていただき

テレビドラマなどでよく目にするシーンがなぜあのような感じなのかがよくわかりました。

IMG_8912.JPG

貴重な経験をどうもありがとうございました。

 

 

最後に、2名の実習生より3行感想文ですshine

↓↓↓

 

手術室は感染予防などの対策も念入りにされており、知らなかったことがたくさんありました。

これから医療従事者になるであろう私にとって今日は大変勉強になりました。

実習はあと数日で終わりますが、残された数日間も頑張ります!!

◆ 麻生医療福祉専門学校 福岡校 医療秘書科 髙瀨 葵 ◆

 

手術室に入ったのは初めてでした。手術室のつくりや器具などの説明を受けとても勉強になりました。

特に、手洗い場では様々な工夫がされており驚きました。

学校では学べないたくさんの知識を身につけることができとても良い経験になりました!

◆ 福岡女子短期大学 ビジネス学科 古賀 心彩 ◆

 

 

お2人とも、どうもお疲れさまでした。

何ごとも見て学ぶことが1番理解しやすいのではないかと思います。

今後もわからないことは納得いくまで現場を見て学んでくださいね。。。(医事課長より)

 

 

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す