シチューのちカレーパーティー♪

 ぽかぽか陽気の4月下旬、緩和ケア病棟の談話室のキッチンにて2日間にわたり

「シチュー&カレークッキングパーティー」が開催されました♪(*^_^*)

 

病棟の廊下が美味しそうなにおいに包まれ、

とても楽しかったパーティーの様子をご紹介いたします。

 

☆☆ まずは1日目のご紹介 ☆☆

「Yシェフ特製★テールシチュー&カレーパーティー♪」

テールって何?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

テールは、牛のしっぽ。

とっても珍しいですよね。

私は食べたことがありませんでした。

 

今日は、Yさん自慢の料理をご家族の皆様のご協力を得て

Yシェフご指導のもと作っていただきました。

1日目写真①.JPG

Yさん、ご家族の方が作っているところを楽しそうにご覧になっています。

 

ご家族皆様で野菜をカットされている場面に、

看護師や栄養士も参加させていただき、ワイワイ楽しく調理しました。

 

圧力鍋を使用して、トータル4時間かけて作った力作。

 

☆完成したテールシチューはこちらです☆

1日目写真②.JPG

料理画像は小さくなってしまいましたが、中央にテール、

周囲にお野菜がきれいに飾り付けられています。

 

これは、Yシェフのこだわりなんですよ。

タマネギやブロッコリーを別にゆでて、トマトも皮むきして食べやすくして、

彩り鮮やかなテールシチューが完成!!(*^_^*)

盛りつけの見た目はとても大切ですね。

より美味しそうに見えて食欲がそそります。

 

お腹が空いて待ちきれないスタッフの為に、ご家族の方よりお先にいっただきまーす♪(^o^)

1日目写真③.JPG

 お、おいしぃ~!!

お肉はとろとろ~!!

美味しすぎて幸せいっぱい★(^o^)

 

いろんな隠し味が入っているみたいですが、こんな絶品な味なら何杯でも食べられます。

お孫さんの苦手な生椎茸も、きっとこの隠し味の秘訣なのでしょうね♪

 

犬塚医師は、特盛り3杯もいただきました(笑)

 

しかも!!!!

Yシェフは、皆が色んな味が楽しめるようにと、

シチュー味とカレー味を用意してくださったのです!

 

なんという粋なはからい♪ 

どちらの味も最高に美味しくいただきました。

 

Yシェフ、そしてご家族の皆様のおかげでとても楽しいひとときに参加させていただきました。

心からありがとうございました!!m(_ _)m

 

<原稿: 緩和ケア病棟 看護師 山本 美知枝>

 

 

 

そして次の日も、
 

病棟のキッチンから食欲そそる良いにおいが・・・!!!!!!!

 

本日、病棟のキッチンは・・・『カレー食堂』になっていました!!!

 

作った料理を食べてもらうこと、台所が大好き、と話す笑顔がすてきな師匠のご指導のもと

にぎやかにクッキング中♪♪

2P1100135.JPG

今日のメニューは

牛すじのうまみと新タマネギの甘みたーーーーっぷりの・・・

カレーです!!!

 

「お腹すいたー」「良いにおいーーーーー」と

何人ものスタッフが美味しい匂いに誘われてきていました(笑)

 

コトコト煮込んで

さぁ!!『カレー食堂』オープンです!!

 

みんなで

いただきまーーーーーーす!!

4P1100152.JPG

「週一でカレーお願いします!」

「次のメニューはなんですか?」

と、スタッフからのリクエストが飛び交っておりました。

5P1100141.JPG

みんな集まっておいしい笑顔のひととき・・・

師匠!!『カレー食堂』大成功でしたね!

ごちそうさまでしたーーーーー♪

 

おいしい2日間、すてきな時間をありがとうございました☆

 

<原稿: 緩和ケア病棟 看護師 東 麻美>

 

 

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す