『福岡マラソン ランニング教室』に参加して・・・

このたび、縁あって『福岡マラソンランニング教室』において、

『管理栄養士ランナー』としてアドバイスさせていただく機会を頂きました。shineshineshine

 

ただただ、ジョギングが好きで、

自分のペースを守りながら走ることを続けてきましたが・・・

・・・が、しかし・・・

2016年に福岡マラソンに参加したことをきっかけに、フルマラソンの魅力にハマり・・・

以後、様々場所を変えながら、通算5回のフルマラソンに参加することとなりましたsweat01sweat01sweat01

林田1.PNG

 

『福岡マラソンランニング教室』では、

これから初マラソンを考えている方々にとって、少しでも参考になればと思い

管理栄養士としての知識や感覚を活かした食生活に取り組んだり、

事前の体調管理を行ってきたことをお話ししています。

林田2.PNG

そして、走っている最中の景色や、関わり応援してくださる周りの人々、

そして、走り終わった後の爽快感や打ち上げの楽しさが私の原動力になっていることが、

上手く伝えられていると良いのですがcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

 

結果的に・・・運動習慣を長続きさせるためには・・・

『美味しく食べながら気持ちよく走る!』

これに尽きる!!って、講演になっていますsmilesmilesmile

 

因みに・・・

良く耳にする『バランスの良い食事』とは・・・

林田3.PNG

 

 

残念ながら・・・

福岡マラソンは2020年に続き、2021年の開催も中止という結果になってしまいましたcryingcryingcrying

・・・が、コロナ禍を乗り越えたら再び、フルマラソンに挑戦したい!という思いがあります。

その為にもケガに気を付けながら、自分なりのペースで完走出来るように、日々楽しく走り続けたいと思っています。

 

『福岡マラソンランニング教室』は、福岡マラソン2021公式ホームページに掲載されています。

他にも、本格的なランニング講座もあります!

是非是非、参考にしてください。

 

夏・・・I田・・・

『夏だ! 海だ! I田!!』って、ことで・・・

2021.7.20-0.jpg

2021.7.20-1.jpg

2021.7.20-2.PNG

 

タカコ:おわぁぁ~ I田さん!!怖いです・・・

    あぁ 折角の海のイメージが・・・sweat01sweat01sweat01

I田:南の~島の~ 大王は~♪♫ 

   その名も~ 偉大な、ハメハメハ~♬♪

   ロ~マン~ティックな 王様で~♫♫

2021.7.20-3.png

タカコ:そして・・・I田さん!! 今回は、『ハメハメハ』じゃないですか~

    チョ~ ご機嫌ですね~

I田:あぁ~んannoyannoyannoy 『ハメハメハ』??? なんだそれannoyannoy

   『南の島のハメハメハ大王』だっつっ~のannoyannoyannoy   

    略すなゃannoyannoyannoy 
 
 
タカコ:ひぃ~ そんなことで・・・sweat01sweat01sweat01  
 
I田:『そんなこと』?? ・・・では、ないよねannoyannoyannoy
 
    あ~たね、『ハメハメハ』って、なに?? 何処の人??
 
    正式名称で言わないと、わからないよねぇannoyannoyannoy
 
    勝手に略したら、間違うよねぇannoyannoy 
 
             勝手なルール作ったらマズイよねぇannoyannoy
 
 
タカコ:あ”~ 地雷踏んだ~
 
    う”~ 確かに正式名称で呼ばないと、間違う事は多々あるかも・・・
 
    勝手にルール作ったら収集つかない・・・
 
    正論のよ~な・・・気がします・・・sweat02sweat02sweat02
 
 
I田:しっかりしぃ~やannoyannoyannoy
 
   では、気を取り直して、『あんた方どこさ』を一曲・・・
 
タカコ:ん!! 『あんた方どこさ』???
 
I田:あんた方、どっこっさ♫♪
 
   肥後さ♪♪  肥後どこさ♬♫
 
   熊本さ♬♫ 熊本どこさ♬♪・・・・ 
2021.7.20-4.PNG
タカコ:『肥後手まり唄』やないかannoyannoy
 
    アイツ・・・人には言っといて、正式名称使ってないやんannoyannoy
 
    言ってることと違うやね~かannoyannoy
 
    ところで、あなた誰よannoyannoy
 
 
 
<タカ タカコ>

那珂川病院の図書は・・・

私は、I田・・・。

巷の『活字離れ』『図書離れ』に心を痛めています・・・

より多くの職員に本を読んでもらいたいので・・・

那珂川病院の図書の充実に日夜励んでいます。

 

surpriseタカコ:おぉ 流石、I田さん。

      世の中の『活字離れ』を憂いるとは・・・

      まぁ 読書をすれば現実逃避も出来ますしね。

blushI田:??現実逃避?? ん~ そ~ゆ~事もあるかなぁ

     それでは、その一部を・・・

IMG_2021.6.21-1.jpg

laughタカコ:I田さんのおかげ、那珂川病院の図書は、バリエーションに

      富んでますからね~

winkI田:てへっ そ~とも、そ~とも。豊富なのさっ!!

     そして・・・・

IMG_2021.6.21-2.jpg

surpriseタカコ:おぉ・・・

      押さえてるけど・・・漫画三昧???

winkI田:因みに、『鬼滅の刃』は、ほゞほぼ、人気で貸し出し中でした・・・

             漫画三昧?? けっ そんなこたぁ~ねぇ~よっ

    漫画以外にも、ほらっよっとnotesnotesnotes

 IMG_2021.6.21-3.jpg

winkI田:種類が多いから、タカコの好きな本もあると思うよ。

     興味は、無いけど・・・好きな本は何???
angelタカコ:カニコーセン!!

surpriseI田:おぉ SF小説??? 現実逃避の王道だねぇ~

2021.6.21-4.PNG

 

angryタカコ:はっ ば~かっ カニコーセンだよannoyannoyannoy

surpriseI田:あぅ?? カニコーセン?? 高専もの???

angryタカコ:お決まりのボケ。あざ~すannoyannoyannoy

 

 

<タカ タカコ>

 

I田の憂い・・・

cheekyⅠ田:ア~イアイ♫ ア~イアイ♫ おさ~るさ~んだよ~

      アイアイ♪ アイアイ♪ 南の島の~

surpriseタカコ:わぉ!! Ⅰ田さん、今日はご機嫌ですね~  

cheekyⅠ田:そんなこたぁ~ ね~よ

      ア~イアイ♬♫ ア~イアイ♫♪ しっ~ぽのな~がい~♫♫

surpriseタカコ:歌ってるやん!! しかし、何故に『アイアイ』??? 

2021.6.7-1.PNG

surpriseタカコ:おわぁぁぁ!! チョット怖いですよ・・・

cheekyⅠ田:あぁ 南の島だった・・・忘れてた・・・

2021.6.7-2.PNG

sadタカコ:基本的に・・・同じですよねannoy

angryⅠ田:コロナ禍でペットを飼い始めたものの・・・

     飼育放棄のニュースに、怒り心頭なのさっannoyannoyannoy     

      生き物を預かるんなら、最期までお世話しろっannoyannoyannoy 

     ・・・って、事で動物を題材にした歌を歌ったのさ・・・

surpriseタカコ:おぉぉ 職場だけでなく、世の中の事も良く見てますねぇ~

      いろんな事を知っていると、仕事をする上で何かと役立ちますからねぇ~

      流石、Ⅰ田さん!!! 何でも知ってる~

      スゴイ!! スゴイぞ!! Ⅰ田さん!!! 

cheekyⅠ田:ある~日♫ 森の中~♪

      くまさんに~♫ であ~た~♪

       花咲く~♫♫ 

2021.6.9-1.PNG

surpriseタカコ:おぉ 今度は・・・熊さん・・・ですか・・・

      しかも、同じテイストだよねぇannoyannoyannoy

indecisionタカコ:それでは・・・ワタシも1曲・・・

      ある~晴れた~♫ 昼さがり~♫

        市場へ続く道~♫ 荷馬車~が~♫

                     ゴ~ト~ゴ~ト♫  仔牛を~♫♫

キャプチャ2021.6.8-2.PNG

angryⅠ田:タカコ!! テメー!!

     趣旨が・・・ズレてるやねぇかannoyannoyannoy

 

 

<タカ タカコ>

オット、田舎育ちですが・・・

今年もこの季節・・・

家族総出と言うより、と~ぜんの強制参加の家族行事。happy01happy01happy01

 

・・・ドクダミ草の除草作業・・・shockshockshock

2021.6.2-1.jpg

家族全員がお休みの日に一気に、除草完了!!

・・・が、オット&愛娘は、秒で嘔吐く・・・

勿論、嘔吐いても、継続しますが・・・coldsweats02coldsweats02coldsweats02

オットは、甘やかさない・・・絶対に・・・annoyannoyannoy

2021.6.2-2.jpg

・・・ん!? 

たしか、オットは、田舎育ち、自給自足が、と~ぜんの環境 

飼い犬が、ウサギを捕まえて来たことも・・・wobblywobblywobbly

電車も勿論、第3セクター しかも2時間、3時間待ちは、ざらです。

2021.6.2-5.jpg

こんな場所らしい・・・sweat01sweat01sweat01

クマ出没注意らしい・・・sweat01sweat01sweat01

 

 

そんな彼が、何故にドクダミ草の匂い嘔吐くのか???

彼、曰く・・・

中学生の頃、ニキビが結構、酷かったらしいです。

ニキビ薬で処置と思いきや・・・

悲しいかな、自家製ドクダミ茶を飲んでの療法・・・

それが、高校卒業まで続いたそうです。

以来、ドクダミ草の匂いが、トラウマになったとの事。。。

 

 

そんな背景があっても、オットの除草作業は続きますが・・・

最終的に・・・

2021.6.2-4.jpg

おぉ スッキリ

これで、安心、安心

そして、対照的に・・・彼は・・・

2021.6.2-3.jpg

おぉ ある意味スッキリ

 

 

<タカ タカコ>

  • いいねを押す