お正月のエントランス

新年を迎えるにあたり、華やかにしておきたいですよね。

那珂川病院では・・・毎年、エントランスにお花を飾っています。

そして、井上会長が創作されています。

さて、2020年そして、令和最初のお正月を迎えるエントランスを彩るのは・・・

CIMG6076.png

2019.12.27.PNG

縁起が良いとされる、千両、万両と梅、松で彩り、白いユリの花をポイントに

飾りつけしています。

それでは、いつものエントランスからの変貌ぶりをダイジェストで・・・・

まずは、土台となる梅から・・・万葉集でもお馴染みです。

CIMG6012-1.png

そして、神様が宿り、神聖な木とされる、松を・・・

2019.12.27-2キャプチャ.PNG

バランスを整えながら・・・

2019.12.27-4.PNG

千両、万両に加え、ユリの花をアクセントに加えて・・・

2019.12.27-3.PNG

最後に、全体のバランスを微調整して・・・

出来上がり

2019.12.27-5.PNG

梅の花は、順次咲いていきます。

因みに、いつものエントランスは・・・

こんな感じです。

玄関.PNG

 

<ホームページ委員 髙石>

 

 

働き方改革のはずが・・・&I田の願い???

働き方改革!!と叫ばれていますが・・・年末掃除も改革したいですね~

工程を減らして、計画的に行いたいところですね。smileysmiley

と 言うことで・・・

・オット(♂:八白土星・水星人+)

・愚息(♂:七赤金星・金星人+)

・愛娘(♀:三碧木星・火星人+) 

が揃った休日なので・・・急遽、大掃除第一弾

計画すると、愚息が逃げるのでwinkwink

12月17日.PNG

担当箇所は・・・

愚息、愛娘・・・お庭(草&ガーデニングの残骸多しsweat01sweat01

オット・・・お風呂(オットは、あまり使えないから・・・消去法的に・・・)

私・・・キッチン(ガスコンロ交換&換気扇交換したので、大事にしたいnotesnotes

おぅ 適材適所な配置enlightenedenlightenedenlightened

09cee59c14e45272b28ac217f908080a_s.jpg

 

?? オットが、高圧放水器を準備し始めましたけど・・・彼なりに考えがあるのでしょう

そう、彼は、高圧放水器でお風呂を掃除しました。

掃除用のブラシ一式があるのにannoy・・・

どうやら、汚れを吹き飛ばすようです。汚れを拡散しているように見えますけどgawkgawk

・・・・私だけ??

まぁ~ 口を出すと『掃除やめた』って言い出すので、そのまま見守ることに・・・

チェックしたいけど、任せたからには、う”~ 我慢、我慢、我慢、我慢

1時間後

『終わったよ』と言っていますが、なにか奥歯に物が挟まったような言い方・・・

こっそり、チェック・・・

おぉ!! 綺麗になっている。水垢もすっきり・・・働き方改革??

 

その日の入浴時・・・

うん?? タイルに見慣れないヒビ&一部欠損??? 

そう、彼は、調子にのって高圧放水器で、タイルを割った・・・thunderthunderthunder

はぁ~ 反省してよねannoy 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末なので・・・某部署の一コマを紹介します。

 

smiley(タカコ):怒っている頻度の高い、I田さん、今年はどんな1年でした~?

angry(I田):毎年一緒だよannoy 年末調整終わんないんだよannoy

angel(タカコ):おぉ やっぱり怒ってる・・・

            I田さんなら大丈夫。すぐに終わりますよ。

angry(I田):終わんないんダヨannoy 字は汚いし、間違ってるしannoy

 

I田annoyannoyからのお願い・・・

『提出書類はきれいに書く、そして間違わない』を守って下さい<(_ _)>annoy<(_ _)>annoy

期限も守って下さい<(_ _)>annoy<(_ _)>annoy

 

・・・I田さん、I田さん、お願いする時は、『下手に、下手に』ですよ。

 

<タカ タカコ>

継続したら・・・

さて、12月の足音が聞こえたこの季節・・・

早朝の愛犬(♀)の散歩を躊躇しそうになる日が多くなってきました。(-_-)(-_-)

寒くて、心が折れそうになります・・・ちょっと覚悟が要ります・・・catfacecatface

でも、彼女が楽しみにしてるんですよ・・・

35ac8f8ef0e9ea499e3b07e2d1707067_s.jpg

愛娘(じゃじゃ子:中2)より、よっぽど、かわいい。素直だし・・・heart04heart04

・・・と、早朝散歩担当のオットが言ってました。

本来ならば、じゃじゃ子が散歩する約束でしたが・・・

約束放棄したので・・・比較的時間のあるオットの担当となりました。

確かに、彼は意味もなく早起き。そして、新聞読んでました。

・・・と いうことで、早朝散歩をオットがするようになって、約1年・・・継続してますね~

 

継続と言えば・・・

今年は、那珂川病院を運営する喜悦会が継続して、法人創立60年を迎えました。shineshine

ということで、創立60周年記念誌を作製しました。

中身は???

歴史を語る人々・・・

surpriseOh!! 生き字引の面々sweat02sweat02 しかも5人も!!

座談会1.PNG

働いている姿を残す人々・・・

真剣な眼差しですね~blushblush

フォトギャラリー1.PNG

将来の自分と約束する人々・・・

wink約束したら、守って下さいね~

フォトギャラリー2.PNG

 

と、満載しております。

どこかで見かけたら、ご一読下さい<(_ _)>sweat01<(_ _)>sweat01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

angry(I田):今回のブログの主訴はなんじゃ~annoy

       記念誌発行が主訴だろ~ 前振りが長すぎるannoy

crying(タカコ):え~と 今回の主訴は・・・生き字引が5人もいることです。sweat02sweat02

angry(I田):なんじゃ そりゃ~ 『文章と話は簡潔に!!』っていつも言ってるよねannoy 

crying(タカコ):スミマセ~ン いつもより怒りっぽいね。お腹すいてるの??

angry(I田):ハァ~annoyannoyannoy

       アンタも愚痴が多いんだよannoyannoy

indecision(タカコ):愚痴ではなく、本音ですけど・・・

 

<ホームページ委員 タカ タカコ>

青い空 遥か彼方の飛行機・・・そして・・

空気が澄んだように思えるこの季節・・・

どこまでも、青い空を見るのは気分が良いですね。happy01happy01

そして、空高くの飛行機を飽きることなく見ることが多々あります。

2019.11.12-1.jpg

私ではなく、オットですけど(=_=)(=_=)

飛行機を見るのは、現実逃避って、ボソッと言ってました。

おぉ ストレスチェック受けさせねば・・・sweat01sweat01

労働者が50人以上の事業所は、年1回のストレスチェックは義務ですからね。

受けてない方・・・お早めに・・・

2019.11.12-2.jpg

そして、彼は、飛行機って、いいな~ってことで、飛行機のラジコンを購入しました。laughlaugh

優柔不断なので、ドローンと迷ってましたけど。

結局、屋内飛行用の飛行機にしたようです。私から見れば、どっちも同じに思えますが・・・

操縦が難しかったらしく・・・悪戦苦闘すること数日・・・飛ばすことができたようです。

が、やはり、素人・・・やってくれました・・・障子に・・・穴を・・・cryingcrying

2019.11.12-3.jpg

元々、室内飛行に難色を示していた私・・・勿論、即中止命令。angryangry

そして、翌週の日曜日、ちょっと早いけど、家族総出で、障子の張り替えとなりました。

愚息&愛娘は、不満タラタラ・・・

そう!!我が家の障子の張り替えには、窓&サッシの掃除がセット(._.)(._.)

そして、一言・・・ドローンにすれば良かったのにannoyannoy・・・と

 

 

私は、知っています。

愚息&愛娘が小さいころ・・・

愚息に、ヘリコプターのラジコンを壊されたことを・・・

そして、愛娘に、戦車のラジコンのキャタピラを引きちぎられたことを・・・

そして、オットの落胆ぶりを・・・

2019.11.12.-4.jpg

あ~ 綺麗な窓&サッシそして真っ白な障子って、気持ちイイィ~

次は、襖の張り替えだなwinkwink 

襖の張り替えって難しいかな~

 

 

<ホームページ委員 髙石>

知っとかないと・・・

11月が近づいてきました。

いや~ 1年が早いですね。coldsweats02coldsweats02

年始の誓いは覚えてますか~???

 

と いうことは、新学期が始まって、はや6ヶ月以上・・・

オットにだけ、反抗期真っ只中の我が家のじゃじゃ馬娘(じゃじゃ子:中学1年)の話・・・

じゃじゃ子は、吹奏楽部・・・

そして、トランペット部隊・・・う~ん ラッパって感じですけど・・・coldsweats01coldsweats01

8610a677dca1d01c26da01cc42e596f4_s.jpg

こんな感じで練習しているらしいデス。sweat01

たま~に 家でも練習しています。

ご近所の皆様 スミマセン <(_ _)>sweat01<(_ _)>sweat01<(_ _)>sweat01

 

そんな彼女は、毎日の練習で、口が腫れているらしく・・・

ほんのり、タラコ唇です。『唇が痛い』とも言っています。

じゃじゃ子も、こんなにかわいかったお口なんですが・・・

626134789d82b70aadbfbae0bf52eee0_s (1).jpg

以前は・・・ですよ。

一生懸命に練習した結果なら、いいんじゃないですか~?

しかも、お菓子も食べなくていいし・・・indecisionindecision

おぉ!! おぉ!! おぉ!!

こんな感じ・・・になってしまったぁ???

cfea58a9c2db60fe99e24bcdf33f2603_s.jpg

おぉ ガングロ・・・そしてちょび髭???

おやおや?? そんな彼女が、最近、新聞を読み始めた様子。blush

sadうん?? 株にでも興味を持ったかな??

因みに・・・『頭と尻尾は、くれてやる!!』ですよ。

 

聞けば、『ニュース時事能力検定試験』なるものを受けるらしいです。

いろんな検定があるんですね~

何はともあれ、世の中の動きを知っておくのは、大事なことですからね。

 

そ~いえば、医療業界では、2020年に診療報酬改定がありますね。

さて、ど~なるのでしょうね??

中医協総会(中央社会保険医療協議会総会)の第2ラウンド始まってますよ~

診療報酬改定は、次の梯子をかけたうえで・・・

『かけた梯子は、外す。かけた梯子を登れないと・・・』と言われてます。(-_-;)(-_-;)

136314.jpg

梯子を登れないと・・・ど~なるのでしょうね~???

 

 

因みに、ニュース時事能力検定試験は、『N検』と言うらしいデス。

surpriseOH!!

この字面・・・『◯HKをぶっ壊す!』でお馴染みの某政党に似てますね。sweat02sweat02

 

 

<ホームページ委員 髙石>

 

  • いいねを押す