管理栄養士物語

なんかタイトルがスチュワーデス物語みたいですねhappy01

(あ、知らないですか…(ー_ー)!!)

 

 

ところで!

いよいよ暑い暑い8月に突入しましたが

皆様いかがお過ごしでしょうかsign02

暑いからとビールばかり飲まれてはいないですか???beer

 

 

そんなビール好き、お酒好きな方に

ぜひとも聴いて欲しかった『糖尿病教室』

本日、外来にて行われました。

 

 

本日のテーマはズバリ

"食事について②間食・アルコールについて"です。

 

 

当院の管理栄養士で糖尿病療養指導士でもある

栄養部の権藤主任からのお話でした。

IMG_0020.JPG

糖尿病以外の方でも食べ物の話って興味がありますよねlovely

思わず私も質問しちゃいましたhappy02paper (気になるロールケーキのことなんですけどね^^笑)

 

 

そして本日は

ジャーーン!!!!!

IMG_0040.JPG

那珂川病院栄養部に平岡栄養士専門学校から実習に来ている

今回の教室も準備からお手伝いしてくれたという

笑顔の素敵なお2人も聴講しましたhappy01

 

 

専門学校2年生のお2人は卒業後栄養士として3年間の経験をした後

管理栄養士を目指すとのことですnote (頑張れ~\(~o~)/)

IMG_0028.JPG

管理栄養士の大先輩の話を熱心に聴き、しっかりとメモを取っていますpencil

 

 

 

寝てないよね???

IMG_0035.JPG

うん、ちゃんと起きてるhappy01flair

 

 

『糖尿病教室』終了後、実習生のお2人に

「午前中に3行~5行の感想をください!」

との若干ムチャな課題を与えてみました。

 

 

以下、戻ってきた感想そのままをご紹介します。。。

 

今回初めてプロの管理栄養士の先生の講座を聞きました。

私はアルコールは飲まないのですが、父が仕事帰りに

いつもビールを3杯は飲むので今日習ったことを父に教えてあげたいです。

また、間食では塩分が高い物や、砂糖が多い物を摂りがちなので、

低カロリーのもの中心に食べ過ぎないようにしようと思います。

今回の経験をいかして学校や就職先でも頑張っていきたいと思います。

<平岡栄養士専門学校2年 川上 聖子>

 

今回初めて糖尿病教室に参加させていただきました。

お酒については、アルコールのカロリー、1日2単位という具体的な目安などのお話を聞き、

間食については自分や家族の普段食べている物と照らし合わせて聞いていました。

ケーキや甘い物好きな母へ家に帰って是非お話したいと思いました。

質疑応答で的確に応答される管理栄養士の先生の姿はかっこいいと思いました。

たくさんの知識が身につけられるように頑張りたいです。

<平岡栄養士専門学校2年 高崎 えりか>

 

 

 

素晴らしい~!!!・・・4行と5行。

 

 

 

制限時間内に指示通りの感想を返してくれましたshine

しかもお2人ともお父さんお母さん思いで…crying涙が…cryingcryingw

 

これからの実習もその調子で頑張ってくださいNesign03

 

 

次の糖尿病教室はお盆を挟みますので

3週間後の8/22(水)に開催いたします。。。

糖尿病教室のご案内1.jpg

(↑↑クリックすると大きくなります)

 

 

<ホームページ委員 吉田>

 

  • いいねを押す