第5回那珂川フットケアミーティング終了!!

先週の木曜日、4/18の19時より

第5回那珂川フットケアミーティングが研修室にて行われました。

IMG_6632.JPG

こちら↑↑は廊下に展示していた患者指導箋。(準備OKです!!)

 

平日ということもあり、18時半過ぎから医療関係者の方が続々とご来場されます。

IMG_6633.JPG

診療でお疲れの中、みなさん勉強熱心ですねhappy01

 

今回は受付にてこのような↓↓小道具が先着50名に渡され

IMG_6634.JPG

みなさん「何だろうなぁー???」という顔をされてました。(何なのかは後ほど…)

 

19時、いざ、講演スタートですsign01

IMG_6646.JPG

まずは福岡大学医学部腎臓・膠原病内科助教である伊藤建二先生より

「腎障害患者における糖尿病治療薬の変遷」と題し

腎機能障害のある方への糖尿病治療薬投与についてのご講演をいただきました。

IMG_6660.JPG

私が見る限り、女性参加者のほとんどは先生の甘いマスクに見とれておりましたlovely

伊藤先生、貴重なお話をどうもありがとうございました。

 

続きまして

小倉第一病院院長の中村秀敏先生より

「透析施設のフットケアにおけるリスクマネジメント~北九州の現況をふまえて~」

IMG_6676.JPG

ということでご講演いただきました。

IMG_6702.JPG

中村先生のご講演はとてもテンポが良く、笑いあり説得力ありで

参加者のみなさんはとても勉強になったのではないでしょうか。

 

さて

先程のアレですが…

あのゲーム機のようなアレです。

 

 

実はこちら↓↓↓

IMG_6706.JPG

会場のレスポンスをアナライズしてくれ、即座に集計までしてくれるといった優れもの。

その名も"レスポンスアナライザーshine"good

 

テストとかにも使えるようですよ!!!(中村先生のお話より)

 

今回は会場のみなさんに質問を投げ、その結果を北九州の現況と照らし合わせる

小道具として使用されてありました。

IMG_6715.JPG

質疑応答でも活発な意見が交わされ、とても有意義な講演会となりました。

 

伊藤建二先生、中村秀敏先生、どうもありがとうございました。。。

 

  

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す