お花見に行ってきました!!

4月3日(水)晴れsun

本日、緩和ケア病棟のお花見がすぐ近くの公園でありましたsign03

 

お花見とはいっても、昨日の風雨でこの有りさまですsad

IMG_5525.JPG

しかしながら、当院の緩和ケア病棟スタッフは

花のないところに花を咲かせてしまいます!!!tulip

IMG_5526.JPG

そして、イベントは全て患者さん参加型ですclub

IMG_5534.JPG

 桜が散った後の新芽が出た状態もそれはそれでいい按排ですよねclover

IMG_5539.JPG

 

今回、最初のプログラムは音楽療法士のピアニカと原口医師のギター演奏による

"さくらさくら""春の小川"の全員での大合唱です。

IMG_5540.JPG

患者さんはチンチロリーーンnoteとこのように↓↓楽器を鳴らしたり・・・

IMG_5543.JPG

歌を唄ったりして楽しんでありましたhappy01(楽器もいろんなものが用意されていました)

IMG_5551.JPG

あらら、お花がたくさん咲いていますよ~!!!lovely (出演許可どうもありがとうございました)

IMG_5560.JPG

そして

地元福岡出身、氷川きよしさんの曲に合わせ踊りも楽しみましたshine

IMG_5569.JPG

晴れたポカポカの日に外に出て、歌って踊って桜餅を食べて、

本当に最高でした!!!(実はこの紙皿にも桜を咲かせてしまったというこだわりよう)

IMG_5575.JPG

原口医師が公園の隅のほうから桜の花びらを集めてきて

患者さんに渡してありましたpresent

IMG_5576.JPG

約30分間のお花見でしたが、患者さん皆さん笑顔で病院に戻ってこられましたhappy02good

IMG_5592.JPG

いつもお部屋での生活なので、たまにはお花見も楽しいですよねhappy01

 

花びらが散り、がくだけになってる桜の花もそれはそれでかわいらしい・・・cherryblossom

IMG_5593.JPG

 

" 散る桜 残る桜も 散る桜 "(by良寛和尚) by月江医師の最後の挨拶より♪

(散る桜の哀れみをみながら、同じように満開に咲き誇っている桜の中にも

やがて散りゆく定めをみる。その生命と死の対比を情景の中に感じ取ることにより

よりいっそう生命の輝きを強く感じることが出来るといった趣旨)

 

 

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す