新しい仲間♪

平成25年4月…

 

新年度を迎え、当院にも新しい仲間がたくさん入職いたしました。

今回は4/1~4/4に行われた看護部新入職時研修の模様を

少しだけお届けいたします。

 

まずは松隈師長による「電子カルテ研修」です。

IMG_5474.JPG

当院は完全ペーパーレス運用を行っており、全てコンピュータ上の情報で動いております。

したがって、電子カルテ上のセキュリティについてや

電子カルテ、看護支援システム等の操作方法については

まず最初に時間を割いて覚えないといけないところであります。

IMG_5493.JPG

4/1.4/2の昼食後に4時間、見慣れぬ画面を見るとだんだんと眠ーーーくなりますsleepy

 

こちらは4/3の植木師長による「看護者の基本的責務」についての研修です。

IMG_5518.JPG

看護者として常に念頭に置いておかねばならぬこと。

看護者として何が大切なのか。

我々はなぜ倫理観を持たなければならないのか。

といった感じの倫理研修です。

 

こちらは4/4の中塚師長による「安全な体位変換」について

IMG_5605.JPG

今まで別室で別メニューで新人看護助手教育を受けていた看護助手さん達も合流。

合同で約20分間の実技を行いました。

IMG_5608.JPG

実際に気管カニューレを装着し、看護師役、患者さん役を体験

その後、各グループで意見(気付き)をまとめ、発表。

IMG_5640.JPG

IMG_5652.JPG

安全面や患者さんの立場に立った意見がたくさん出ておりました。。。

 

このように、この4月から当院看護部はたくさんの新しい仲間を迎え入れました。

看護理念:『やさしく心のこもった看護を目指します』

はもちろんのこと

質の高い看護サービスの提供に日々精進しております。。。

 

 

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す