グリーンカーテン収穫祭

8/1吉日sun/cloud

 

那珂川病院の4階バルコニーに夏の節電対策として育てていた…

いや、

地球温暖化防止のために育てていた…

いや、

4階病棟に入院していた藤さんが真心込めて育てていた

グリーンカーテン(家庭菜園)の収穫を行いましたsign01

IMG_83231.JPG

藤さんは7月末に当院を退院され、この日が初めての外来受診日。

14時半に4階病棟に顔を出された藤さん、気が付けばもう収穫されていましたdashsweat01

IMG_83321.JPG

大きいのから小さいのまで。。。そして、細いのから太いのまで。。。smile

IMG_83371.JPG

これだけのお野菜を収穫しましたよ~\(~o~)/↓↓

IMG_83441.JPG

中にはゴーヤの鶴が巻きつき、締め付けられ感のあるキューリがあったりと

IMG_83461.JPG

自然ってやっぱり凄いなぁ~…ですねhappy01

 

そして、

藤さんの奥様が見守られる中、収穫したお野菜の料理が4階談話室で始まりましたshine

IMG_83462.JPG

『うちじゃー全く料理なんかしないんですよ!!』と奥様から言われながら藤さん。

九州男児はそげんありますもんね。(しきってもせんとが九州男児ですもんねhappy01

そげんです。そげんです!!!

IMG_83471.JPG

担当看護師と植木師長と3人並んで作業分担。

しかし、植木師長のゴーヤの種取りに納得いかないご様子の藤さん↓↓笑

IMG_83501.JPG

↓↓こーーんな綺麗に取ってくれましたshine

IMG_83521.JPG

『ここをしっかり取らんと苦いからね』と藤さん。

そげんです。そげんです!!!男の料理はこげなとこが大事とですよねー)

 

一方、

植木師長が取り損ねた苦い部分↓↓↓

IMG_83531.JPG

↑↑こーーんなにありましたshockアワワ

 

そして、外来診察の心配をしながら器用に料理をされているところに

IMG_83541.JPG

なんと、主治医の月江医師が病棟まで上がって来てくれましたupup

IMG_83561.JPG

この立ち話で診察は終了sign03(なんと藤さんは包丁を持って診察を受けておられました。w)

 

浅漬けであります↓↓

IMG_83601.JPG

その横で担当看護師による佃煮の調理。

IMG_83611.JPG

みそ汁を作るのに鍋の大きさで悩む3人の料理人たちhappy02

IMG_83631.JPG

(↑↑調味料は担当看護師がぜーーんぶ筑紫野の自宅から籠に入れて車で持ってきたものであります)

IMG_83651.JPG

湯剥きトマトおいしそーーーっ!!!lovely

IMG_83671.JPG

モロキュー用のもろみも3種類の味(普通の・甘いの・生姜味)が用意されました。

IMG_83672.JPG

そして入院患者さんを含む6人で美味しくいただいたのでしたrestaurant

 

素敵で仲良しな藤さんご夫婦がとても羨ましく感じましたhappy01

貴重なお料理を我々スタッフにまで振る舞っていただきありがとうございました。。。

 

 

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す