ひなまつり♪

先日、緩和ケア病棟において3月の病棟イベント『ひなまつり』を行いました。

IMG_36701.JPG

当病棟にて亡くなられた患者さんの娘さん(現在は当院ボランティアさん)より

いただいた7段飾りが今年も談話室を明るく賑やかにしてくれていますshine

 

そんな中、音楽療法士とともにひなまつりの歌を唄いながら、会のスタートnote

IMG_36711.JPG

 

歌の後は、二人羽織です。

急遽出るように言われた方々↓↓↓

IMG_36731.JPG

どことなーく、戸惑ってます。

しかし、医師(病棟部長)であろうと医事課スタッフであろうと

「やれ!!」と言われたからにはやらなくてはなりません。

 

まずはカレーライスdiamond

IMG_36811.JPG

そして、ケーキbirthday

IMG_36911.JPG

一部始終をお見せできないのがとても残念です…m(_ _)m

 

そして、ひなまつりと言えば福笑い!!

まずは病棟師長と以前入院されていた患者さんご家族とで

こんなんできました~\(^o^)/

IMG_37051.JPG

ちょいと上手過ぎますねeye

 

次に、患者さんご家族と以前入院されていた患者さんご家族に急遽出演依頼↓↓↓

IMG_37101.JPG

(患者さんやご家族の方にもみーんなで福をGETしていただこうという参加型福笑い!!!)

IMG_37151.JPG

これまた愛嬌のあるお顔でhappy01

急なフリにも快くご出演いただきどうもありがとうございましたm(_ _)m

 

にしても、お雛様は来年からもう少し小顔にしてもらいましょうねsign03

 

最後は、院内託児所『ゆりんこ』のお友達から歌とダンスのプレゼントです。

IMG_37191.JPG

かわいい子供たちの歌と踊りもですが

 

実際↓↓こっち見てるほうが楽しかったです。(実際はもっといた必死な親w)

IMG_37201.JPG

 

看護部長、副看護部長から「よくできました~!!」の

メダルのプレゼントが子供たちにありました。

IMG_37401.JPG

患者さんは小さい子供たちを見ると皆さんニッコリ笑顔になられますheart01

子供たちってなぜかそのような秘めたパワーを持ってるんですよね。

IMG_37501.JPG

ゆりんこのお友達、かわいいメダルもらって良かったね!!!

(※メダルは病棟スタッフが夜鍋をしながら作ったものです)

 

ひなまつり会終了後は、折り紙で作ったお内裏様とお雛様を連れて

開場に来れなかった患者さんのお部屋にひなあられをお届けし

IMG_37511.JPG

各お部屋でひなまつりを楽しんできましたhappy02

 

 

もうすぐ桜の季節ですね・・・。。。

 

 

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す