それぞれの健康管理

暑すぎた夏・・・

叫んだ夏・・・

 IMG_20170430_104545.jpg

叫びすぎて・・・強制退去(-_-;)

IMG_20170430_104020.jpg

追い出された・・・cryingcrying

苦い夏の思い出・・・

そんな夏も終わり、

朝晩の冷え込みが厳しく、体調を崩しやすいこの季節。

できるだけ、体調は崩したくないですね。sad

57beb2d0d418446cefc787768c78ce18_s.jpg

体調管理をして、インフルエンザに代表される感染性疾患に

感染したくない!予防したい って思うと『手洗い』が思い浮かびます。enlightenedenlightened

この『手洗い』ですが、とても効果的であることをご存じでしょうか?

例えば・・・

手に約100万個のウィルスが付着していれば、

15秒間、流水で手洗いを行っただけで、約1万個まで減少します。

ハンドソープで10秒または、30秒もみ洗い後に流水で

15秒間手洗いしたら・・・数百個まで減少します。

sadう~ん。恐るべし『手洗い』 侮れない・・・

64ef8abf4e3b1a9be0aa1937beedf22d_s.jpg

皆さんは、どのように『手洗い』してますか?

厚生労働省のホームページに啓発ツールとして、手洗い方法のポスターがあります。

 ☞https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/keihatu.html"

因みに、当院では、院内感染防止の観点もかねて、手洗い実習を行い、

抜き打ちで、手洗いが出来ているか検査しています。

同じことをするなら、きちんとした方がいいですね~。

きちんと洗うか、洗わないかは、あなた次第!

健康管理は、大切ですよ~

 

そう言えば、ペットの健康管理も需要がありますね。

毎日の散歩は、もはや当たり前で・・・

状態に合ったペットフードがあったり、健康診断があったり、

さらには、犬の輸血があったり、その為の犬の献血ドナーや供血犬なども存在します。

人類の医療の進歩とともに、動物の医療も進化していますね。thinkthink

大切なペットといつまでも、一緒に過ごしたいですね。

IMG_20161225_170833.jpg

サイゴマデ、セキニンヲモッテクダサイ。

ステラレルナカマモイマス。オネガイシマス。

 

<ホームページ委員 髙石>

  • いいねを押す