今年最後の・・・

坊さん走る・・・12月

那珂川病院の陸上部も走っているようです・・・

そして、馬も走ります。みんなの夢を背負って・・・2500m

2分30秒の戦い・・・heart02heart02

7f0553ae5248ae6ee12ab8f7214045f5_s.jpg

そんな12月ですが、今年最後のスペシャルデーがあるのはご存知でしょうか?

それは・・・

12月14日(金)『鬼宿日』

この日は、鬼が邪魔をしないので婚礼以外は運気アップupupupらしいです。

??・・・古からの袁彦道の日?

89171e56269f465df1504e4b7dbe9c4f_s.jpg

 

袁彦道・・・ではなく、『鬼宿日』ですが、旧暦では12月13日で、

この日に『煤払い』を行いました。

それが、年末大掃除の由来となったそうです。

そのため、大掃除は、12月13日から始めた方がいいそうです。

そして、28日までに終わらせた方がいいらしい・・・です。

 

我が家のお掃除要員は・・・

841d87a371521b595e4521b23814d957_s.jpg

そして・・・

49293fefc4dc5c0ce0ced8178a755f95_s.jpg

 

大掃除

 教えるまでも

     ひと仕事 

 

因みに、鬼宿日の翌日の15日(土)は、

那珂川病院 健康教室がありますよ~

今年最後の健康教室です。皆様、ご参加下さい<(_ _)>

efd9bd06c5676613937065dff3d58045_s.jpg

 

お坊さんがいつ走るかは知りませんが、

お馬さんが走るのは、23日ですよ~

あっ。3連単は無理でも3連複ならいけるかも!?

やっぱ、ワイドかな~

 

 

<ホームページ委員 髙石>

  • いいねを押す