第1回キャンサー・ナーシング・カフェ終了♪

2015年1月31日(土)、福岡県立大学との初のコラボレーションイベント

第1回キャンサー・ナーシング・カフェ『知りましょう!がんのこと』 を開催いたしました。

 

 

看護の力、多職種が協働することでどのような生活サポートができるのか…

逆に、地域の皆さまは医療者に何を望まれるのか…

地域包括ケアシステム時代に求められる"町づくり"を行う上で

まだまだ地域の皆さまに浸透していない在宅医療のこと、

予防に関することなどに、「がん」という疾患からアプローチしたイベントです。

 

 

こちら、『検診カフェ』内の乳がん・胃がん・子宮頸がんモデルコーナーです。

IMG1_4816.JPG

イベントが始まる前に撮っておいて良かったですcamera

この後、人・人・人でした。。。geminigeminigeminigeminigemini

IMG1_4818.JPG

↑↑がんに関するクイズも結構な人気でしたup

↓↓こちらは医療用ウィッグコーナーですshine

IMG1_4819.JPG

栄養部の『食品のご案内』コーナーはイベント開始30分前からこんな状態でした↓↓

IMG1_4829.JPG

 

 

そして、いよいよスタート!!!

 

 

まずは、福岡県立大学看護学部の村田教授からご挨拶・主旨説明がありました。

IMG1_4854.JPG

14時から、『講演の場』では10分単位で各専門職によるミニレクチャーがあり

IMG1_4858.JPG

皆さん熱心にレクチャーを受けてありました。(よかったよかった!!)

 

『体験の場』に設けられた喫茶コーナーでは当院のボランティアスタッフにより

美味しいコーヒーや手作りのデザートなどが振る舞われましたshine

IMG1_4872.JPG

(ボランティアの方々、いつもありがとうございますm(_ _)m)

他にも『体験の場』には医師への相談コーナーがあったり、スライド上映を行ったり

IMG1_4873.JPG

がん専門看護師への相談コーナー、皮膚・排泄ケア認定看護師への相談コーナーなど

IMG1_4874.JPG

医療職と地域住民の方が垣根なく自由にお話しが出来るよう

カフェスタイルにこだわってみましたcafe

 

↓↓『ふれあいの場』では、ドッグセラピーに2匹のワンちゃんが来てくれましたワンdog

IMG1_4890.JPG

そして、みなさんを笑顔にしてくれていましたhappy01

その横のアロママッサージコーナーも人気でしたよsign01

IMG1_4893.JPG

 dogワンダフォーdog

↓↓健診センターでは放射線技師の説明により、検診機器を見て触っていただき

IMG1_4908.JPG

がん検診にはどのような種類のものがあり、いくらで受けれるのかなど

IMG1_4909.JPG

健診センターのスタッフが説明しておりましたsign03

 

『訪問カフェ』では、在宅において使用できる移乗の器具などを展示し

IMG1_4914.JPG

実際に体験していただきましたshine

IMG1_4917.JPG

訪問看護ステーションのコーナーには、在宅で利用可能な医療材料などを展示

IMG1_4920.JPG

在宅でも安心して医療サービスが受けれることをスタッフが説明しました。

IMG1_4921.JPG

↑↑このように、レンタルできる福祉用具の展示も行い、実際に体験していただきましたよsign01

 

最後に、アンケートにお答えいただいた方(先着300名様)に看護部長とスタッフとで

丸1日かけて焼き上げたという那珂川病院特製手作りクッキーをお配りしましたheart01

IMG1_4923.JPG

他にも、那珂川病院ボールペンや那珂川病院タオルなどもお渡しし、

皆さま笑顔で帰って行かれました!!(あ!福岡県立大学クリアファイルもですw)

 

ご来場の方より

『第2回目はいつあるんですか~?』

と聞かれたり

『今日はいろいろ勉強になりました~!!』

などなど

嬉しいお言葉が…。

 

昨年の8月からコツコツと打ち合わせを行った

初の試みは、大成功でした\(~o~)/

 

地域の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。。。

 

 

<ホームページ委員 吉田>

  • いいねを押す